鋳造・鍛造型を共通部品化して摩擦圧接
鋳造・鍛造型を共通部品化して摩擦圧接 鍛造部品を製造するときにこれまでは部品ごとに金型を製造していたが、共通化できる部分も多かったため、共通化できる部分は同じ型で製造し、それらのパーツを摩擦圧接接合することで金型を減らし[…..]
エディタ
鋳造・鍛造型を共通部品化して摩擦圧接 鍛造部品を製造するときにこれまでは部品ごとに金型を製造していたが、共通化できる部分も多かったため、共通化できる部分は同じ型で製造し、それらのパーツを摩擦圧接接合することで金型を減らし[…..]
EV用モーターのモーターシャフト これまで部品全体をSCM435の削り出し材料で製作していたが、必要な部分のみSCM435を使い必要ない部分はS45Cを使うことでコスト削減を実現した。
モバイル、EVにおけるリチウム電池正極の異種接合 これまで部品全体をニッケルの削り出し材料で製作していたが、必要な部分のみニッケルを使い必要ない部分はアルミを使うことでコスト削減を実現した。
SUH製のエンジン給排気バルブをチタンに代替 課題 エンジン給排気バルブを一体構造で削り出していたが、質量が大きかった。 解決策 軸はこれまで通りSUHで、先端のチタン材を摩擦圧接した。先端をチタンにすることで耐熱性が向[…..]
同種ソリッドを摩擦接合によりソリッドとパイプに代替 課題 中実のステンレス丸棒から切削で削り出し加工を行っていたが、中実の丸棒はコストが高く重量も重かった。 解決策 中空のSTKMパイプの両端に中実のステンレス丸棒を摩擦[…..]