鋳造・鍛造型を共通部品化して摩擦圧接
鋳造・鍛造型を共通部品化して摩擦圧接 鍛造部品を製造するときにこれまでは部品ごとに金型を製造していたが、共通化できる部分も多かったため、共通化できる部分は同じ型で製造し、それらのパーツを摩擦圧接接合することで金型を減らし[…..]
鋳造・鍛造型を共通部品化して摩擦圧接 鍛造部品を製造するときにこれまでは部品ごとに金型を製造していたが、共通化できる部分も多かったため、共通化できる部分は同じ型で製造し、それらのパーツを摩擦圧接接合することで金型を減らし[…..]
EV用モーターのモーターシャフト これまで部品全体をSCM435の削り出し材料で製作していたが、必要な部分のみSCM435を使い必要ない部分はS45Cを使うことでコスト削減を実現した。
モバイル、EVにおけるリチウム電池正極の異種接合 これまで部品全体をニッケルの削り出し材料で製作していたが、必要な部分のみニッケルを使い必要ない部分はアルミを使うことでコスト削減を実現した。
機械的接合を摩擦接合に代替 課題 バルブアクチュエーターの製造で2つの部品を接続するためにネジ止めによる機械的接合をしていたが、接合部(ネジ部)が破損しやすかった。また、ボルトの穴あけ加工、ねじ切り、ネジ止めなどの多数の[…..]
同種ソリッドを摩擦接合によりソリッドとパイプに代替 課題 中実のステンレス丸棒から切削で削り出し加工を行っていたが、中実の丸棒はコストが高く重量も重かった。 解決策 中空のSTKMパイプの両端に中実のステンレス丸棒を摩擦[…..]